社畜ブログ

三十路おじさんが音ゲーやsteamのゲームを色々やってます

配信用メモ

OBSの設定に関することを検索してたら面白い記事を見つけたのでメモ

 

(何故かリンクできない) 

ttps://www.reddit.com/r/Twitch/comments/2dz7ru/bitrates_resolutions_and_quality/

 

簡単に書くと・・・

・画像の忠実度のための目安は、最小0.1BPP(bits-per-pixel)
・BPP = (bitrate * 1000) / (width * height * fps)
・必要ビットレート = (width * height * fps * 0.1) / 1000

 

ただしプリセットを使用して必要ビットレートは落とせると思う。

自分が配信している解像度(960*540)の場合、2つ目の計算式を使うと30fpsで1555ビットレート必要だということになる。

最近、映像ビットレート1300でFallout4の配信しているのだけど、やはりビットレートが足りていないのか映像の崩れが気になる。

0.1BPPをキープすればいいという考え方は信憑性があると言えるだろう。

ただこれ以上ビットレート上げたくないんで上手い設定を見つけるしかないですね。

33歳 IIDX・BMS日記 その2

その1から今日まで、BMSはお休みしてゲーセンメインの状態でした。

レベル11解禁まであと30回です。

さすがに2曲目までレベル10縛りでは物足りなくなってきて、何度かプラチナパスで遊んだりしてます(◞‸◟)

スコア力アップにはいいんですけどね・・・

 

近状

f:id:seto_gutio:20161113191405j:plain

f:id:seto_gutio:20161113191359j:plain

f:id:seto_gutio:20161113191352j:plain

f:id:seto_gutio:20161113191322j:plain

 

f:id:seto_gutio:20161113191208j:plain

 

 

実はその1から今までの空白期間、ブログ用の画像をどうしようか悩んでいました。

今回はe-Amuアプリからツイッターに投稿してそれを保存、という方法でPCに画像を移動させましたがそれでは面倒臭すぎる。

スマホのカメラは起動遅いし画質悪いし。

ということでヤフオクで格安デジカメを探したりしてます・・・

33歳 IIDX・BMS日記 その1

初めての方はこちらからお読みください。

seto-gutio.hatenablog.jp

 

 

今日は第2発狂難易度の未プレイ曲を埋めただけ。

コピュラは中盤~終盤までモチベが無かったので、出来るだけ速く最盛期の実力に戻りたい。

まあまだまだ手慣らしの段階が続きそうである。

 

★4~★8まで21曲 未プレイ→HARD

叩いたノート数:87652 (合計:7225296)

プレイ時間:1:42:38 (合計:138:21:07)

近状

どうも、お久しぶりです。

日記をサボっていた間も僕は元気にsteamゲーやってました。

Carnivores: Dinosaur Hunter Rebornですが無事全実績取得出来ました。

ちょっとPCの環境が変わってしまいスクリーンショットはどこかへ飛んでしまったので、もうあのゲームのブログ記事は詳しくは書けませんが最後は最後のマップでT-REX狩りをしてトロフィールームを埋めて終わりでした。

PS3でも出ているゲームみたいで、PS3のトロフィーに関するサイトも参考になりました。

 

おわり

 

 

先日ゲーセンで弐寺の新作が稼働しまして、ちょっとそっちのモチベーションが上がっているので弐寺BMSに関することも書いていこうかと思います。

上達具合を書き留めていければと思っただけですが。( ◠‿◠ )

Carnivores: Dinosaur Hunter Reborn レビュー

最近Bundle StarのKiller Bundle 8に入っていたこのゲームにハマっている。

残念ながらKiller Bundle 8はもう販売終了してるみたいだけど、折角遊ぶんだからレビューを書いていこうと思う。

 

ゲームの流れ

ゲームの流れを簡単に説明すると、孤島に放り出されて恐竜を適当に殺して残弾が無くなってきたら島から脱出する、という感じ。

f:id:seto_gutio:20160901111224j:plain

f:id:seto_gutio:20160901111241j:plain

 

殺した恐竜に応じてGemが貰えて、それを貯めて武器やレーダー端末・装備のアンロックをしていく。

f:id:seto_gutio:20160901111319j:plain

 

ただし端末のアップグレードはボーナスが減ったりするので注意

(レーダーは広範囲を索敵出来るが35%Gemが減らされる、けど便利w)

f:id:seto_gutio:20160901114511j:plain

 

初期のおすすめはX-Bow(100Gem・弾数無限)とRadar(20Gem・広範囲索敵)

最終的にスナイパーライフル購入を目指せばいい。

f:id:seto_gutio:20160901115158j:plain

 

総評

良い点

  • グラフィックが意外と綺麗
  • 英語力はほとんど必要ない(分からない単語を調べる程度)
  • 全実績解除は簡単な方(・・・だと思われる)
  • 恐竜サバイバル的な雰囲気が好きな人は楽しめる(・・・と思われる)

悪い点

  • 最初期の弾薬数が少なすぎる
  • 恐竜がバカ(岩の上でほぼ打ち放題)
  • 最強武器のスナイパーライフルを購入できるまで時間がかかる為それまでに飽きる人も居るかもしれない
  • スナイパーライフルを買っても強すぎてすぐ飽きてしまうかもしれない

 

・・・なんだかんだ言って、私は全実績解除まで遊べそうな雰囲気です。

Shake Your Money Simulator 2016 実績解除日記

Shake Your Money Simulator 2016

http://store.steampowered.com/app/448660

ライブラリの分別ついでにやってみたシリーズ第二弾。

ぶっちゃけブログに書くほどでは無い糞ゲーでした。

今回のゲームは誰でも1時間もあれば全実績解除可能です。

おまけに定価98円。

f:id:seto_gutio:20160814231936p:plain

 

最初の数回は真面目に遊んでみよう

ゲームを始めると、なんか上から色々降ってきますが特に当たっても死にません。

真ん中に突き刺さっているお姉さんにお金を投げるとパーセンテージが増えますが意味はありません。

お金を取ると倍率が上がりますが、生首や弾丸に当たると倍率が下がります。

実績はBronzeが100~500、Silverが500~1000、Goldが1000以上のパーセンテージで解除されます。

その他の実績はキャラ別クリア実績なので、タイトル画面でキャラを変更してステージクリアすれば解除されました。

パーセンテージ実績が終わっていればバックグラウンドで放置しててもOKです。

f:id:seto_gutio:20160814233205p:plain

f:id:seto_gutio:20160814233218p:plain

fault - milestone one 実績解除日記

fault - milestone one

http://store.steampowered.com/app/286260

何かのバンドルに入ってたと思われるfault - milestone oneというゲーム、steamのライブラリを分別していたら見つけたのでやってみた。

…と言っても萌えゲーに全く興味無いので本当に実績解除だけやりました。

f:id:seto_gutio:20160813212503j:plain

 

クリアまで文字の表示速度とオートメッセージ速度最大で5分ほど

Ctrlキー押しっぱなしでオープニングムービーっぽいのも飛ばせた。

セッティング→メッセージスキップ全て にしておけばCtrlキー押しっぱにしなくてもAutoskipで快適。

バックグラウンドでもAutoskipが効くので何か作業しながらでもこれで実績3分の2が埋まる。

 

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/apps/286260/719c58b3b2f911e7acb30741d1cbd0c7883da40b.jpg 実績「これそういうゲームじゃないから」

セルフィーネ達の着替えのシーンを50回以上見る、が解除条件

英語のガイドを参考にしようとしたけど、何故かガイドに出てくるセリフのシーンが見つからなかったので参考程度にどうぞ。

 

レストランっぽいシーンを抜けたところ。

オッサンと3人が集まっている夜のシーン、ここからスタート

f:id:seto_gutio:20160813213821j:plain

↓飛ばして行きます。

f:id:seto_gutio:20160813213942j:plain

f:id:seto_gutio:20160813213954j:plain

↓このシーンで終わり

f:id:seto_gutio:20160813214003j:plain

英語ガイドによると、スクショ1枚目~4枚目を50回見ればいい。

マウスホイールで早送り巻き戻しすれば楽です。

しかし実績は「着替えシーンを50回以上」なので純粋に着替えシーンだけでも実績解除されるのかもしれない。 ここは各自で検証していただきたい。

 

http://cdn.akamai.steamstatic.com/steamcommunity/public/images/apps/286260/1749f7a5501c896e2f1087235cbdf0898125841c.jpg 実績「社会病質者」

ギャラリーモードに入って下の画像を開いて2時間見る、という条件

画像を開いてデスクトップの時間を2時間早めてあげると解除された。

f:id:seto_gutio:20160813215039j:plain